ブログ

【最新鋭”5G”】HoloLens2『遠隔臨場』実地検証 @福島ロボットテストフィールド

さくさくとイチョウや紅葉の葉を踏む足元に、冬の気配が感じられます。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

この度、弊社は福島県南相馬市にございます『福島ロボットテストフィールド』様の実験施設をお借りして

HoloLens2を使った「5G環境での『遠隔臨場』実地検証」を行いました

▼福島ロボットテストフィールド

 

 

 

 

 

 

 

 

福島県で初めて、5G環境下での『遠隔臨場』実地検証を行い、

5Gの「高速・大容量」「低遅延」「多数接続」を肌で感じていただくとともに、

HoloLens2を活用した3D設計モデルの可視化も体験していただくことが今回の大きな題目です。

当日は、福島県庁の方や建設業関係の企業の方々に足を運んでいただき、またメディアにも広く取り上げられました♪

 

気になる検証の内容は、

1.遠隔での臨場実験

(左:現場PCから現場を確認している様子。右:HoloLens2からの視点。)

5G環境下で、現場と事務所をリモートで繋ぐ検証では、ほぼ時間差なく通話することが可能になりました。

違和感なくスムーズに現場の状況を把握することができました。

 

2.HoloLens2による3Dモデルの可視化

Microsoft社のHoloLens2を使い、3次元モデルを実際の建築物に投影します。

(トンネル内に3次元モデルを投影した画像)

他にも、トンネル内に朱書きや帳票などの記録を残すこともできます。

 

 

(左:トンネル内の疑似クラックに朱書きをしている様子。右:トンネル内に帳票を表示している様子。)

これらの動画をYouTubeやInstagramで投稿いたします!

そちらもぜひご覧ください!!

▼YouTubeでは橋梁の実地検証の動画をUPしています。

▼Instagramでも最新情報発信中!!

View this post on Instagram

A post shared by 株式会社草野測器社【公式アカウント】 (@kusanonet01)

関連記事

ページ上部へ戻る